キャラ紹介
用語:会心係数=クリティカル時のダメージ倍率、通常は150%
反動=2ターンの間熟練値が大きく下がり技が使えなくなる
シールドダウン=防御−5
シールドブレイク=防御−40%
改造=11話以降に拠点でできるユニットのパワーアップ、5段階まで上げられる
霧島 千代子
闇の能力
スキル、  「衛星」:毎ターンHP5回復
特殊コマンド「挑発」:敵から狙われやすくなる
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理
命吸151〜2吸収30%冷気17
氷核250(範囲8マス)自爆範囲系シナリオ開放自爆はHP55%減
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 1 42 1318191111 14 8 8 6
50 84 4738422928 491818 6
序盤はHPが高いだけなのでサブヒールなどを持たせて囮に使う
中盤以降はボスに特攻して氷核する役割
命吸はMPが増えだす25話以降なら使う機会も多くなる
HPは高いが冷気弱点で防御も最低、主役らしく成長は高いが扱いが難しい。


日向 遥
光の能力
スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110%
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
レーザーソード――11――
エネルギーシェア0〜1――回復
レイガン122〜4――
ダブルソード17――11
フォトンバスター152〜6シールドダウン15
フォトニックレゾナンスブラスター8(反動)251〜2防御50%無視根源23
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 1 30 1520201717 151110 7
50 62 3742413433 322120 7
基礎ステータスが高く、技も遠近、雑魚ボス用が揃っている万能タイプ
最序盤は回復役、リリーが登場してからはアタッカー
特にレイガンは終盤でも使える優秀な技
半端な位置のダブルソードがかえって使いにくいか
これといった欠点もなく使いやすい


伊勢 朱莉
火の能力
スキル「火耐性」:熱系攻撃のダメージを33%カット
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理
ヒートナックル13火傷
ヒートショット131〜3火傷1(改造1)ヒートナックルの改造型
ショックフレア113(範囲5マス)――範囲系命中低め
イオンビーム162〜4火傷15
ブロードフレア154(範囲13マス)――範囲系24
ヘヴンズレイ232〜5火傷根源26(改造4)
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 1 25 1618201614 10 911 6
50 53 4637433329 301922 6
魔法使いタイプで大器晩成型
最序盤はこれといった強みがなく、脆さが目立つ
通常攻撃、ヒートナックルともに本人の性能と噛みあってない
ショックフレアとイオンビームから化けて
MPや精神の成長も高く強力な範囲と大技で後半ほど強い


榛名 七海
水の能力
スキル「特効無効」:特効が無効化される(改造5)
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理命中低
バブルバリア防御+15%1〜2――――
アクアガン121〜3――内部
アクアガン121〜3自己バブルバリア内部4(改造3)
アイスミスト141〜2――冷気
アクアヒール2(範囲5マス)――回復18
デッドレッド19麻痺内部,化学21会心係数200%
ダイダルボア144(範囲15マス)――範囲系25
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 2 28 1518191212 131111 5
50 52 4039392526 242222 5
防御は高いがHPが低く、攻撃値もやや低め
序盤から遠距離技を覚え、中盤でも範囲回復と攻撃回復それなりに活躍する
アクアガンが主力になるが、冷気弱点も狙える序盤では優秀な二属性攻撃持ち
大技の類もそれなりには使えるがデッドレッドは本人性能と噛み合ってない
本人が求める()派手な活躍は見込めない


石見 梢
剣の能力
スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110%
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
アームソード――11――物理
アームソードニードル13――内部
アームソードシールド防御+3――――10
アームソードランス141〜2――物理13
アームソードスピア141〜3――物理13(改造5)
レッグソードアックス19――物理22
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 2 34 1221171915 1711 9 7
50 68 3043363530 342319 7
基礎性能はMPと精神力以外高めでMPが尽きてもそこそこ強い
MPの使い道はニードルだけに回してもいいくらい
大技の火力は平均的


八島 唯
時の能力
スキル「空間湾曲」:物理損傷攻撃の飛び道具に対し空間曲げて回避する
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10+2――物理
エネルギーチャージ――――
ワープパンチ2〜6――物理
ポータルアタック112〜6――物理5(改造2)ワープパンチの改造版
アクセルスマッシュ151〜2先手物理10
空間転移ワープ1(範囲5)――――15いわゆるワープの杖
空間転移+ワープ1(範囲7)――――15(改造4)改造版
タキオンシュート8(反動)222〜7防御50%無視根源シナリオ開放
ワールドイズマイン7(反動)16防御無視、敵攻撃不可物理シナリオ開放会心+150%
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 6 35 1823232017 191111 7
50 64 3843433531 362222 7
基礎性能は全てトップクラス、弱点なし、成長も高い
さらにどの技も威力も使い勝手もよいと隙がない
必殺技が遠近二種あるが
タキオンシュートは汎用性に優れ
ワールドイズマインは人型も一撃で屠れる
最序盤のみ技が弱くいまひとつなので、トランスラジエーターを装備させておきたい


金剛 リリー
命の能力
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理
肉体複製140〜3――――
肉体複製改200〜4――――1(改造4)肉体複製の改良
アドレナリン付与攻撃+12%1〜2――――10
細胞高速複製帯3(範囲5マス)――――15
細胞高速複製100〜7――――17
細胞高速複製改140〜10――――17(改造4)細胞高速複製の改良
命奪拳18――化学シナリオ開放出番は数話
治癒空間4(範囲13マス)――――25
命の鼓動14復活――――――シナリオ開放
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 2 29 1621201814 15 9 9 6
50 57 4440423530 312019 6
メインヒーラー。 精神、MPがとても高い、それ以外は並
回復役なので特に解説することがない


中島 朔也
対の能力
スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110%
   「逆境」:HP30%以下の時必ずクリティカル(改造5)
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10+1――物理
射撃格闘――8+1――物理
分身回避速さ+10――――
分身連続攻撃15――物理13
分身制圧攻撃120(範囲4マス)――範囲系18
百身拳22――物理26
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 3 31 1023182523 171110 7
50 58 2643344239 312018 7
回避盾兼近距離火力担当
分身連続攻撃習得時あたりまでなら火力でエース張れる
百身拳あたりになると火力では周りに押されがち、そもそもMPが少ないので技の乱発はできない
生存能力が高いかどうかは運次第なので人によって評価が割れそう


山城 香
音の能力
スキル「無音」:敵から狙われにくい
   「クリティカル無効」:クリティカルを受けない(改造4)
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
空圧砲――2〜3――内部
音の槍132〜4――内部
音の槍+132〜5――内部5(改造3)音の槍の改良
無音空間無音付与1〜3――――10
音の剣13シールドダウン内部13
攪乱音波3(範囲5マス)攪乱範囲系15
神鳴202〜4攪乱内部23(改造5)
雷音164(範囲5マス)――範囲系26
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 3 26 1518201410 13 910 6
50 52 3936422822 271920 6
遠距離支援型、通常攻撃が飛び道具で序盤は強さを発揮する
音の槍が主力……というより9割これ頼り、中盤は火力不足
改造レベルを5にすれば大技も覚え、それなりのユニットにはなる
弱くはないが強キャラでもない、そんな立ち位置。


山城 忍
雷の能力
スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110%
   「探知」:周囲3マス内の仲間の回避、会心回避+5%
   「残心」:ステート異常の敵の攻撃を25%カット(改造5)
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
+&−ソード――11――物理
雷電撃13麻痺内部
雷電撃改14麻痺内部3(改造3)雷電撃の改良
エネルギーシェア0〜1――回復
招雷砲162〜4麻痺内部12
電冷砲161〜2麻痺冷気17
電磁嵐144(範囲5マス)――範囲系21
超電磁砲251〜2麻痺内部26
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 3 29 1321201319 131010 6
50 59 3542392837 262120 6
平均的なステータスだが技は強力
旧作と比較するとかなりの性能向上
序盤は近接のみしかなくそれほど耐久もよくないので扱いにくいが
中盤は遠距離→別属性→範囲→必殺技、と
順を追って強くなる大器晩成型。


陸奥 葉子
地の能力
スキル「化学耐性」:化学系ダメージ33%カット
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
ダイヤモンドソード――11――物理
毒射131〜2化学
養分注入0〜1――回復
超酸散布102(範囲5マス)――範囲系13
対特殊生物化学弾171〜3化学15
立法窒化炭素剣22化学25(改造4)
核融合144(範囲13マス)――範囲系シナリオ開放
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 4 37 1921211917 171111 6
50 65 3841403229 222322 6
遥が攻撃に寄ったオールマイティなら、葉子は防御に寄った側
射程が足りないのがネックだが
高い耐久力は後半のステージほどありがたみが増す
技も回復量の多い養分注入から火力も大中小揃っており相手を選ばない。


長門 琴音
風の能力
スキル「秀才」:経験値取得120%
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
風牙――11――物理
真空殺――2〜3――物理
風の膜移動+21〜3――――
疾風殺141〜2――内部
風圧殺3(範囲9マス)――範囲系17
烈風殺191〜2――物理23
烈風殺+201〜2――物理23(改造4)
 
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 6 31 1724242020 2012127(飛)
50 54 3241413533 3321217(飛)
HPMPが低く防御が普通、それ以外は序盤ではすべて最高値(テロメア除く)
しかも経験値120%で序盤は群を抜いて強いトップエース
高い移動力に飛行、疾風殺で雑魚もボスも任せられる
後半は強キャラに追い抜かれるが、それでも十分強い遊撃役
消費なしの真空殺の使い勝手がとても良い


肥前 伊万里
獣の能力
スキル「逆境」:HP30%以下の時必ずクリティカル(改造4)
特殊コマンド「形態変化」:獅子(陸)→海月(海)→大鷲(空)→獅子……と能力を変える
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理
咆哮弾101〜2――物理
ワイルドスタイルワイルド付与――――HP自動回復、攻撃力+1
ファイアクロー121〜2――獅子状態
ライオンファング17――17獅子状態
ジェリーウィップ141〜2――化学12海月状態
ジェリーウェブ102(範囲5マス)――範囲系16海月状態
怪音波112〜3攪乱50%内部大鷲状態
スカイダイブ15――物理13会心係数200% 大鷲状態
ビーストラッシュ21先手内部、化学シナリオ開放
ヒューマンビート8(反動)211〜6防御50%無視根源シナリオ開放
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 1 24 1917171314 12 9 9 5
50 56 4138383234 312020 5
ステータスは全て低いが成長率が高く、形態変化で底上げもできる
3種の属性攻撃と大鷲型の機動力でどこでも活躍できる
後半は移動力以外のステータスは琴音を越え、必殺技も覚えるエースユニットに


紀伊 ひより
動の能力
スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110%
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理
念動ロケットパンチ111〜5――物理
念動ロケットパンチ+111〜5――物理1(改造3)
念動クレーンワープ6(範囲2)――――10いわゆるレスキューの杖
念動マシンガンパンチ104(範囲5マス)――範囲系15
念動ケンカパンチ161〜2――物理17
念動無限拳185〜10――物理23(改造5)
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 6 35 1324191915 171110 5
50 61 2840353228 291920 5
旧作では存在しなかった新キャラ
ステータスは平凡、魔力関連は低くMPは特に低い
主力はロケットパンチとクレーンになるのでレベル3まで改造しておくと吉
クレーンは千代子が氷核でHPが減ったところを後方に移動させる
移動力の低いユニットの補助と使いどころが多い
削り役か補助に回るのでレベルの上がりにくさは1、2を争う。


朝日 祐樹
万の能力
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理
ライトヒール100〜2――――
ライトヒール+100〜4――――2(改造4)ライトヒールの改良型
サンダーボール112〜4麻痺内部
トキシングカッター13化学
フルフレイム132〜3火傷
アイスソード15麻痺冷気13
アースプレス181〜2――物理20
   
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 6 31 1721211615 141010 6
50 60 3439393029 252020 6
旧作ではぶっちぎりで最下位の性能と登場の遅さでいらない子扱いだったが
今作だと平均的なステータスでそこそこの耐久力のおかげで前衛の回復役
序盤は火力も遜色がない……どころか覚える速度が速いので強い
後半になるとさすがに力不足が目立つのは万能型のサガ


鹿島 月菜
紐の能力
スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110%
   「暗殺」:攪乱状態の敵に必ずクリティカル
   「無音」:攻撃対象になりにくい(改造4)
   「カウンター」:反撃時必ずクリティカル(改造5)
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理会心係数200%
エネルギーシェア0〜1――回復
有線ロケットパンチ121〜3――物理会心係数200%
糸の結界123(範囲5マス)シールドダウン範囲系13
拘束ケミカルサンダー141〜2化学、内部14会心係数200%
オールレンジアタック181〜4――物理21会心係数200%
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 6 28 1820212020 161112 6
50 52 4337423535 322023 6
ステータスは魔法使い型だが技が物理タイプが多い
クリティカル補正が200%と強力、肝心の技の威力は控えめ
カウンターは強スキルだがHPや耐久は低い……と癖の強さが半端ない
割合使いやすいのは有線ロケットパンチと範囲攻撃
複数シールドダウンは強い。


河内 真央
盾の能力
スキル「オートシールド」   :範囲2マスの仲間の防御+1
   「バッドステータス無効」:バッドステータスにならない
   「オートシールド2」  :範囲3マスの仲間の防御+1、会心回避5%(改造5)
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
シールドソーサー――101〜2――物理
バリアフィールド防御+15%3(範囲5マス)――――
ファイアソーサー121〜2――
フリーズソーサー132〜3――冷気14
シールドタックル20――物理20
シールドブレイカー101〜3シールドブレイク物理23(改造3)
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 8 36 1723221812 121515 5
50 62 3440393221 242525 5
旧作では祐樹に続いて要らない子だったが、今作では強ユニット
本人の耐久は最高、かつ近くにいるだけで付与+バフスキルで鉄壁……?
通常攻撃をして射程があるので移動力の低さは補える
高火力に搦手ももつ、MP足りない。


テロメア
天の能力
スキル「秀才」:経験値取得120%
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
ディバインソード13シールドダウン物理
キネティックシュート102〜4――物理
肉体複製150〜1――回復
毒素分解デバフ消0〜1――――
夜の虹162〜6防御50%無視根源18
昼の花火10154(範囲13マス)――範囲系19
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
20 35 3031312524 2812128(飛)
40 47 4039403330 3616168(飛)
基礎ステータスは防御以外は最高値、MP消費なしの技がない
攻撃は高消費か低燃費の二択、どちらも高性能だが中間はない
治癒技も回復量が高くほぼ全快にする
登場しばらくはボスの体力を削る役割
経験値泥棒にはならないので普通にボスを倒してもよい。
エレエス星人補正でレベル最大値は40


香取 加音
重の能力
スキル「圧力耐性」:内部系攻撃のダメージ33%カット
   「特効無効」:特効をうけない(改造5)
特殊コマンド「重力フィールド」:そのターン攻撃できなくなる代わりに防御+3(改造2)
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理
グラヴインパクト15――内部
ハイパーボーラ162〜4――物理14
ボンボヤージュ16防御50%無視、即死根源19(改造4)
マスインパクト2(範囲21マス)――範囲系21
グラビティライドキック23――物理24
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 1 29 1618201612 1610 95(飛)
50 57 4038422725 3120195(飛)
ステータスは精神、MPが高い。
技は消費が高いものばかりで使いにくいが威力はある
ハイパーボーラを覚えれば戦力になる
飛行タイプではあるが移動力は低いので機動戦は期待できない
弱くはないが唯とケンカしても勝ち目はない。


初瀬 もか
氷の能力
スキル「冷気耐性」:冷気系攻撃のダメージ33%カット
   「怒り」  :特定HPのときダメージを2加算
特殊コマンド「分子振動停止壁」:そのターン攻撃できなくなる代わりに物防+4 魔防+2(改造3)
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理
アイスコフィン112〜5麻痺冷気
ブルースラッシュ13麻痺冷気10
アイスレールガン152〜3麻痺冷気12
クリスタルショット134(範囲5マス)――範囲系18
ホワイトパロラマ231〜3――冷気26
ホワイトパロラマ+261〜3――冷気26(改造5)
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
14 35 2126271716 211312 6
50 51 3840422826 342120 6
ステータスは平均して高いがHPに不安が残る
技は攻撃一辺倒、貴重な冷気系、射程のコフィン、中威力のレールガン
改良型ホワイトパロラマは攻撃値がトップクラスで反動無し
RPGでの魔法使いの立ち位置


三笠 米子
壊の能力
スキル「ランダムダメージ」:ダメージ±0〜+2(改造3)
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理
治癒能力0〜2――回復
治癒能力+0〜3――回復1(改造5)改良型
毒素分解デバフ消0〜1――――
原子破壊拳13防御50%無視根源
中性子弾2〜3防御50%無視根源16
中性子弾+2〜4防御50%無視根源16(改造5)
原子破壊波動拳18防御50%無視根源24
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
12 38 1826252019 181313 7
50 64 3141403331 282221 7
ステータスはどれも高めで安定、MPだけやや低め。
技はどれも防御を半分無視するボスキラー
逆に防御の低い敵に対しては他のユニットの技より弱いので注意
回復はどうみてもおまけに見えるのが哀愁を誘う。


朝日 栞
力の能力
スキル「強撃」    :早さの差が6以上の時ダメージ110%
   「湧き上がる力」:毎ターンMP1回復
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理
怒髪天攻撃力+12%――――10
怒髪天+攻撃力+12%――――10(改造3)
アドレナリンラッシュ13――物理HP99%以下で使用可
岩石投げ112〜3――物理13水辺、橋以外で使用可
ハイパワーストライク17――物理21アドレナリン状態で使用可
メテオストライク21――物理27(改造4)HP50%以下で使用可
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
14 45 1030222323 131512 8
50 71 1448363736 222421 8
全ユニット最大の身体力に高い耐久、なによりMP回復もち
基礎値が高い為、技は数値以上に威力が出る
アドレナリン付与の怒髪天は常に使っておけるように改造レベルをあげたい
攻撃、盾、どちらでも使える優秀ユニット
長期戦になるほどMP回復の恩恵を受けられる、縛りプレイヤーにとっての神キャラ


薩摩 琥珀
花の能力
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
花手裏剣――1〜2――化学
八重咲110〜2――――
瞬花斬132〜4麻痺化学10
開放念花必ず会心1〜2――――16(改造3)効果は一回
二十重咲2(範囲5マス)――――19
桜義瞬花斬182〜3――熱、化学21
百花繚乱132(範囲5マス)――範囲系24
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 1 24 1617201010  9 910 5
50 46 3735392422 201919 5
ステータスはMP以外軒並み低い、代わりに技が優秀
射程のある通常攻撃、単体、範囲の回復、中大技とそろっている
一番使えるのは次の攻撃が必ずクリティカルになる開放念花
魔人型などにも通用する。


鎮遠 小夜
霧の能力
スキル「霧中」:敵や建物、森をすり抜けて移動できる
   「霧化」:時々物理攻撃を回避する
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理会心係数130%
ヒールミスト――――
ポイズンスピア122〜3化学
アイスミスト141〜2――冷気
バイトフォグ17――内部12
イオンダスト16防御50%無視根源26
デスクラウド150(範囲12マス)――範囲系28(改造4)
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
17 34 2026282718 201213 6
50 50 3538413827 281920 6
器用なアタッカー、飛行のような地形無視スキル持ちのため機動力も高い
ただし耐久は低いのですぐ落ちる
回復も何気に効率が良いのでヒーラーとしても使える
万能の能力より万能感


摂津 玲奈
銃の能力
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
射撃――102〜5――物理
チャージショット132〜5――物理15
零距離射撃25――29(改造5)
燃焼弾弾数4112〜6――アイテム購入
電撃弾弾数4112〜6――内部アイテム購入
冷凍弾弾数4112〜6――冷気アイテム購入
化学弾弾数4112〜6――化学アイテム購入
連射弾弾数3152〜4――物理10アイテム購入
狙撃弾弾数3143〜9――物理15アイテム購入
貫通弾弾数3132〜4防御50%無視物理15アイテム購入
回復弾弾数31〜5――――アイテム購入
興奮弾弾数3攻撃+12%1〜5――――アイテム購入
煙幕弾弾数3速さ+101〜5――――アイテム購入
榴弾砲弾数3105(範囲5マス)――範囲系15アイテム購入
小型核弾頭弾数2125(範囲13マス)――範囲系20アイテム購入
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
19 30 1324262415 171213 5
50 45 2139403524 271819 5
お金で強くなる遠距離支援型。
特に狙撃弾と範囲系は優秀
なにも買わなくてもチャージショットなどそれなりにそろっていて
零距離射撃の威力はそこいらの近接専門の必殺技より火力がある
会話では三下キャラでも中身は優等生。


比叡 要
相の能力
スキル「秀才」:経験値取得120%(改造4)
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理会心係数130%
エネルギーシェア0〜1――――
ニュートラルキュアデバフ消0〜1――――
エナジードレイン131〜2HP吸収100%冷気15
エントロピーバック行動回復1〜2――――23待機状態のユニットの再行動
アンチシールド1〜2シールドブレイク物理25
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
22 31 2725272225 171313 6
50 44 4036383136 261919 6
支援型、これに加えて専用のMP回復アイテムがある
ステータスはMPと速さ以外低く攻撃力は期待できないので
(主に千代子に)二回行動させたりMP回復が役目になる