![]() | 霧島 千代子 闇の能力 スキル、 「衛星」:毎ターンHP5回復 特殊コマンド「挑発」:敵から狙われやすくなる |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
命吸 | 5 | 15 | 1〜2 | 吸収30% | 冷気 | 17 | |
氷核 | 9 | 25 | 0(範囲8マス) | 自爆 | 範囲系 | シナリオ開放 | 自爆はHP55%減 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
1 | 42 | 13 | 18 | 19 | 11 | 11 | 14 | 8 | 8 | 6 |
50 | 84 | 47 | 38 | 42 | 29 | 28 | 49 | 18 | 18 | 6 |
序盤はHPが高いだけなのでサブヒールなどを持たせて囮に使う 中盤以降はボスに特攻して氷核する役割 命吸はMPが増えだす25話以降なら使う機会も多くなる HPは高いが冷気弱点で防御も最低、主役らしく成長は高いが扱いが難しい。 |
![]() | 日向 遥 光の能力 スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110% |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
レーザーソード | ―― | 11 | 1 | ―― | 熱 | 0 | |
エネルギーシェア | 2 | 5 | 0〜1 | ―― | 回復 | 1 | |
レイガン | 3 | 12 | 2〜4 | ―― | 熱 | 2 | |
ダブルソード | 5 | 17 | 1 | ―― | 熱 | 11 | |
フォトンバスター | 5 | 15 | 2〜6 | シールドダウン | 熱 | 15 | |
フォトニックレゾナンスブラスター | 8(反動) | 25 | 1〜2 | 防御50%無視 | 根源 | 23 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
1 | 30 | 15 | 20 | 20 | 17 | 17 | 15 | 11 | 10 | 7 |
50 | 62 | 37 | 42 | 41 | 34 | 33 | 32 | 21 | 20 | 7 |
基礎ステータスが高く、技も遠近、雑魚ボス用が揃っている万能タイプ 最序盤は回復役、リリーが登場してからはアタッカー 特にレイガンは終盤でも使える優秀な技 半端な位置のダブルソードがかえって使いにくいか これといった欠点もなく使いやすい |
![]() | 伊勢 朱莉 火の能力 スキル「火耐性」:熱系攻撃のダメージを33%カット |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
ヒートナックル | 3 | 13 | 1 | 火傷 | 熱 | 1 | |
ヒートショット | 3 | 13 | 1〜3 | 火傷 | 熱 | 1(改造1) | ヒートナックルの改造型 |
ショックフレア | 5 | 11 | 3(範囲5マス) | ―― | 範囲系 | 8 | 命中低め |
イオンビーム | 5 | 16 | 2〜4 | 火傷 | 熱 | 15 | |
ブロードフレア | 9 | 15 | 4(範囲13マス) | ―― | 範囲系 | 24 | |
ヘヴンズレイ | 8 | 23 | 2〜5 | 火傷 | 根源 | 26(改造4) |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
1 | 25 | 16 | 18 | 20 | 16 | 14 | 10 | 9 | 11 | 6 |
50 | 53 | 46 | 37 | 43 | 33 | 29 | 30 | 19 | 22 | 6 |
魔法使いタイプで大器晩成型 最序盤はこれといった強みがなく、脆さが目立つ 通常攻撃、ヒートナックルともに本人の性能と噛みあってない ショックフレアとイオンビームから化けて MPや精神の成長も高く強力な範囲と大技で後半ほど強い |
![]() | 榛名 七海 水の能力 スキル「特効無効」:特効が無効化される(改造5) |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | 命中低 |
バブルバリア | 1 | 防御+15% | 1〜2 | ―― | ―― | 1 | |
アクアガン | 3 | 12 | 1〜3 | ―― | 内部 | 4 | |
アクアガン | 3 | 12 | 1〜3 | 自己バブルバリア | 内部 | 4(改造3) | |
アイスミスト | 4 | 14 | 1〜2 | ―― | 冷気 | 9 | |
アクアヒール | 5 | 5 | 2(範囲5マス) | ―― | 回復 | 18 | |
デッドレッド | 6 | 19 | 1 | 麻痺 | 内部,化学 | 21 | 会心係数200% |
ダイダルボア | 9 | 14 | 4(範囲15マス) | ―― | 範囲系 | 25 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
2 | 28 | 15 | 18 | 19 | 12 | 12 | 13 | 11 | 11 | 5 |
50 | 52 | 40 | 39 | 39 | 25 | 26 | 24 | 22 | 22 | 5 |
防御は高いがHPが低く、攻撃値もやや低め 序盤から遠距離技を覚え、中盤でも範囲回復と攻撃回復それなりに活躍する アクアガンが主力になるが、冷気弱点も狙える序盤では優秀な二属性攻撃持ち 大技の類もそれなりには使えるがデッドレッドは本人性能と噛み合ってない 本人が求める()派手な活躍は見込めない |
![]() | 石見 梢 剣の能力 スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110% |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
アームソード | ―― | 11 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
アームソードニードル | 3 | 13 | 1 | ―― | 内部 | 2 | |
アームソードシールド | 2 | 防御+3 | 0 | ―― | ―― | 10 | |
アームソードランス | 4 | 14 | 1〜2 | ―― | 物理 | 13 | |
アームソードスピア | 4 | 14 | 1〜3 | ―― | 物理 | 13(改造5) | |
レッグソードアックス | 6 | 19 | 1 | ―― | 物理 | 22 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
2 | 34 | 12 | 21 | 17 | 19 | 15 | 17 | 11 | 9 | 7 |
50 | 68 | 30 | 43 | 36 | 35 | 30 | 34 | 23 | 19 | 7 |
基礎性能はMPと精神力以外高めでMPが尽きてもそこそこ強い MPの使い道はニードルだけに回してもいいくらい 大技の火力は平均的 |
![]() | 八島 唯 時の能力 スキル「空間湾曲」:物理損傷攻撃の飛び道具に対し空間曲げて回避する |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10+2 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
エネルギーチャージ | 2 | 7 | 0 | ―― | ―― | 1 | |
ワープパンチ | 2 | 8 | 2〜6 | ―― | 物理 | 5 | |
ポータルアタック | 3 | 11 | 2〜6 | ―― | 物理 | 5(改造2) | ワープパンチの改造版 |
アクセルスマッシュ | 4 | 15 | 1〜2 | 先手 | 物理 | 10 | |
空間転移 | 2 | ワープ | 1(範囲5) | ―― | ―― | 15 | いわゆるワープの杖 |
空間転移+ | 2 | ワープ | 1(範囲7) | ―― | ―― | 15(改造4) | 改造版 |
タキオンシュート | 8(反動) | 22 | 2〜7 | 防御50%無視 | 根源 | シナリオ開放 | |
ワールドイズマイン | 7(反動) | 16 | 1 | 防御無視、敵攻撃不可 | 物理 | シナリオ開放 | 会心+150% |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
6 | 35 | 18 | 23 | 23 | 20 | 17 | 19 | 11 | 11 | 7 |
50 | 64 | 38 | 43 | 43 | 35 | 31 | 36 | 22 | 22 | 7 |
基礎性能は全てトップクラス、弱点なし、成長も高い さらにどの技も威力も使い勝手もよいと隙がない 必殺技が遠近二種あるが タキオンシュートは汎用性に優れ ワールドイズマインは人型も一撃で屠れる 最序盤のみ技が弱くいまひとつなので、トランスラジエーターを装備させておきたい |
![]() | 金剛 リリー 命の能力 |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
肉体複製 | 3 | 14 | 0〜3 | ―― | ―― | 1 | |
肉体複製改 | 3 | 20 | 0〜4 | ―― | ―― | 1(改造4) | 肉体複製の改良 |
アドレナリン付与 | 2 | 攻撃+12% | 1〜2 | ―― | ―― | 10 | |
細胞高速複製帯 | 5 | 8 | 3(範囲5マス) | ―― | ―― | 15 | |
細胞高速複製 | 4 | 10 | 0〜7 | ―― | ―― | 17 | |
細胞高速複製改 | 4 | 14 | 0〜10 | ―― | ―― | 17(改造4) | 細胞高速複製の改良 |
命奪拳 | 5 | 18 | 1 | ―― | 化学 | シナリオ開放 | 出番は数話 |
治癒空間 | 8 | 8 | 4(範囲13マス) | ―― | ―― | 25 | |
命の鼓動 | 14 | 復活 | ―― | ―― | ―― | シナリオ開放 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
2 | 29 | 16 | 21 | 20 | 18 | 14 | 15 | 9 | 9 | 6 |
50 | 57 | 44 | 40 | 42 | 35 | 30 | 31 | 20 | 19 | 6 |
メインヒーラー。 精神、MPがとても高い、それ以外は並 回復役なので特に解説することがない |
![]() | 中島 朔也 対の能力 スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110% 「逆境」:HP30%以下の時必ずクリティカル(改造5) |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10+1 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
射撃格闘 | ―― | 8+1 | 2 | ―― | 物理 | 0 | |
分身回避 | 3 | 速さ+10 | 0 | ―― | ―― | 1 | |
分身連続攻撃 | 4 | 15 | 1 | ―― | 物理 | 13 | |
分身制圧攻撃 | 4 | 12 | 0(範囲4マス) | ―― | 範囲系 | 18 | |
百身拳 | 7 | 22 | 1 | ―― | 物理 | 26 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
3 | 31 | 10 | 23 | 18 | 25 | 23 | 17 | 11 | 10 | 7 |
50 | 58 | 26 | 43 | 34 | 42 | 39 | 31 | 20 | 18 | 7 |
回避盾兼近距離火力担当 分身連続攻撃習得時あたりまでなら火力でエース張れる 百身拳あたりになると火力では周りに押されがち、そもそもMPが少ないので技の乱発はできない 生存能力が高いかどうかは運次第なので人によって評価が割れそう |
![]() | 山城 香 音の能力 スキル「無音」:敵から狙われにくい 「クリティカル無効」:クリティカルを受けない(改造4) |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
空圧砲 | ―― | 9 | 2〜3 | ―― | 内部 | 0 | |
音の槍 | 4 | 13 | 2〜4 | ―― | 内部 | 5 | |
音の槍+ | 4 | 13 | 2〜5 | ―― | 内部 | 5(改造3) | 音の槍の改良 |
無音空間 | 2 | 無音付与 | 1〜3 | ―― | ―― | 10 | |
音の剣 | 3 | 13 | 1 | シールドダウン | 内部 | 13 | |
攪乱音波 | 5 | 9 | 3(範囲5マス) | 攪乱 | 範囲系 | 15 | |
神鳴 | 7 | 20 | 2〜4 | 攪乱 | 内部 | 23(改造5) | |
雷音 | 8 | 16 | 4(範囲5マス) | ―― | 範囲系 | 26 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
3 | 26 | 15 | 18 | 20 | 14 | 10 | 13 | 9 | 10 | 6 |
50 | 52 | 39 | 36 | 42 | 28 | 22 | 27 | 19 | 20 | 6 |
遠距離支援型、通常攻撃が飛び道具で序盤は強さを発揮する 音の槍が主力……というより9割これ頼り、中盤は火力不足 改造レベルを5にすれば大技も覚え、それなりのユニットにはなる 弱くはないが強キャラでもない、そんな立ち位置。 |
![]() | 山城 忍 雷の能力 スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110% 「探知」:周囲3マス内の仲間の回避、会心回避+5% 「残心」:ステート異常の敵の攻撃を25%カット(改造5) |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
+&−ソード | ―― | 11 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
雷電撃 | 3 | 13 | 1 | 麻痺 | 内部 | 3 | |
雷電撃改 | 3 | 14 | 1 | 麻痺 | 内部 | 3(改造3) | 雷電撃の改良 |
エネルギーシェア | 2 | 5 | 0〜1 | ―― | 回復 | 1 | |
招雷砲 | 5 | 16 | 2〜4 | 麻痺 | 内部 | 12 | |
電冷砲 | 5 | 16 | 1〜2 | 麻痺 | 冷気 | 17 | |
電磁嵐 | 7 | 14 | 4(範囲5マス) | ―― | 範囲系 | 21 | |
超電磁砲 | 8 | 25 | 1〜2 | 麻痺 | 内部 | 26 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
3 | 29 | 13 | 21 | 20 | 13 | 19 | 13 | 10 | 10 | 6 |
50 | 59 | 35 | 42 | 39 | 28 | 37 | 26 | 21 | 20 | 6 |
平均的なステータスだが技は強力 旧作と比較するとかなりの性能向上 序盤は近接のみしかなくそれほど耐久もよくないので扱いにくいが 中盤は遠距離→別属性→範囲→必殺技、と 順を追って強くなる大器晩成型。 |
![]() | 陸奥 葉子 地の能力 スキル「化学耐性」:化学系ダメージ33%カット |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
ダイヤモンドソード | ―― | 11 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
毒射 | 3 | 13 | 1〜2 | 毒 | 化学 | 3 | |
養分注入 | 3 | 8 | 0〜1 | ―― | 回復 | 5 | |
超酸散布 | 5 | 10 | 2(範囲5マス) | ―― | 範囲系 | 13 | |
対特殊生物化学弾 | 5 | 17 | 1〜3 | 毒 | 化学 | 15 | |
立法窒化炭素剣 | 7 | 22 | 1 | 毒 | 化学 | 25(改造4) | |
核融合 | 9 | 14 | 4(範囲13マス) | ―― | 範囲系 | シナリオ開放 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
4 | 37 | 19 | 21 | 21 | 19 | 17 | 17 | 11 | 11 | 6 |
50 | 65 | 38 | 41 | 40 | 32 | 29 | 22 | 23 | 22 | 6 |
遥が攻撃に寄ったオールマイティなら、葉子は防御に寄った側 射程が足りないのがネックだが 高い耐久力は後半のステージほどありがたみが増す 技も回復量の多い養分注入から火力も大中小揃っており相手を選ばない。 |
![]() | 長門 琴音 風の能力 スキル「秀才」:経験値取得120% |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
風牙 | ―― | 11 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
真空殺 | ―― | 8 | 2〜3 | ―― | 物理 | 0 | |
風の膜 | 3 | 移動+2 | 1〜3 | ―― | ―― | 3 | |
疾風殺 | 4 | 14 | 1〜2 | ―― | 内部 | 8 | |
風圧殺 | 6 | 9 | 3(範囲9マス) | ―― | 範囲系 | 17 | |
烈風殺 | 7 | 19 | 1〜2 | ―― | 物理 | 23 | |
烈風殺+ | 7 | 20 | 1〜2 | ―― | 物理 | 23(改造4) |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
6 | 31 | 17 | 24 | 24 | 20 | 20 | 20 | 12 | 12 | 7(飛) |
50 | 54 | 32 | 41 | 41 | 35 | 33 | 33 | 21 | 21 | 7(飛) |
HPMPが低く防御が普通、それ以外は序盤ではすべて最高値(テロメア除く) しかも経験値120%で序盤は群を抜いて強いトップエース 高い移動力に飛行、疾風殺で雑魚もボスも任せられる 後半は強キャラに追い抜かれるが、それでも十分強い遊撃役 消費なしの真空殺の使い勝手がとても良い |
![]() | 肥前 伊万里 獣の能力 スキル「逆境」:HP30%以下の時必ずクリティカル(改造4) 特殊コマンド「形態変化」:獅子(陸)→海月(海)→大鷲(空)→獅子……と能力を変える |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
咆哮弾 | 2 | 10 | 1〜2 | ―― | 物理 | 3 | |
ワイルドスタイル | 2 | ワイルド付与 | 0 | ―― | ―― | 6 | HP自動回復、攻撃力+1 |
ファイアクロー | 3 | 12 | 1〜2 | ―― | 熱 | 8 | 獅子状態 |
ライオンファング | 5 | 17 | 1 | ―― | 熱 | 17 | 獅子状態 |
ジェリーウィップ | 4 | 14 | 1〜2 | ―― | 化学 | 12 | 海月状態 |
ジェリーウェブ | 5 | 10 | 2(範囲5マス) | ―― | 範囲系 | 16 | 海月状態 |
怪音波 | 3 | 11 | 2〜3 | 攪乱50% | 内部 | 4 | 大鷲状態 |
スカイダイブ | 4 | 15 | 1 | ―― | 物理 | 13 | 会心係数200% 大鷲状態 |
ビーストラッシュ | 7 | 21 | 1 | 先手 | 内部、化学 | シナリオ開放 | |
ヒューマンビート | 8(反動) | 21 | 1〜6 | 防御50%無視 | 根源 | シナリオ開放 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
1 | 24 | 19 | 17 | 17 | 13 | 14 | 12 | 9 | 9 | 5 |
50 | 56 | 41 | 38 | 38 | 32 | 34 | 31 | 20 | 20 | 5 |
ステータスは全て低いが成長率が高く、形態変化で底上げもできる 3種の属性攻撃と大鷲型の機動力でどこでも活躍できる 後半は移動力以外のステータスは琴音を越え、必殺技も覚えるエースユニットに |
![]() | 紀伊 ひより 動の能力 スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110% |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
念動ロケットパンチ | 3 | 11 | 1〜5 | ―― | 物理 | 1 | |
念動ロケットパンチ+ | 2 | 11 | 1〜5 | ―― | 物理 | 1(改造3) | |
念動クレーン | 2 | ワープ | 6(範囲2) | ―― | ―― | 10 | いわゆるレスキューの杖 |
念動マシンガンパンチ | 4 | 10 | 4(範囲5マス) | ―― | 範囲系 | 15 | |
念動ケンカパンチ | 5 | 16 | 1〜2 | ―― | 物理 | 17 | |
念動無限拳 | 7 | 18 | 5〜10 | ―― | 物理 | 23(改造5) |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
6 | 35 | 13 | 24 | 19 | 19 | 15 | 17 | 11 | 10 | 5 |
50 | 61 | 28 | 40 | 35 | 32 | 28 | 29 | 19 | 20 | 5 |
旧作では存在しなかった新キャラ ステータスは平凡、魔力関連は低くMPは特に低い 主力はロケットパンチとクレーンになるのでレベル3まで改造しておくと吉 クレーンは千代子が氷核でHPが減ったところを後方に移動させる 移動力の低いユニットの補助と使いどころが多い 削り役か補助に回るのでレベルの上がりにくさは1、2を争う。 |
![]() | 朝日 祐樹 万の能力 |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
ライトヒール | 3 | 10 | 0〜2 | ―― | ―― | 2 | |
ライトヒール+ | 3 | 10 | 0〜4 | ―― | ―― | 2(改造4) | ライトヒールの改良型 |
サンダーボール | 3 | 11 | 2〜4 | 麻痺 | 内部 | 3 | |
トキシングカッター | 3 | 13 | 1 | 毒 | 化学 | 4 | |
フルフレイム | 4 | 13 | 2〜3 | 火傷 | 熱 | 9 | |
アイスソード | 4 | 15 | 1 | 麻痺 | 冷気 | 13 | |
アースプレス | 6 | 18 | 1〜2 | ―― | 物理 | 20 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
6 | 31 | 17 | 21 | 21 | 16 | 15 | 14 | 10 | 10 | 6 |
50 | 60 | 34 | 39 | 39 | 30 | 29 | 25 | 20 | 20 | 6 |
旧作ではぶっちぎりで最下位の性能と登場の遅さでいらない子扱いだったが 今作だと平均的なステータスでそこそこの耐久力のおかげで前衛の回復役 序盤は火力も遜色がない……どころか覚える速度が速いので強い 後半になるとさすがに力不足が目立つのは万能型のサガ |
![]() | 鹿島 月菜 紐の能力 スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110% 「暗殺」:攪乱状態の敵に必ずクリティカル 「無音」:攻撃対象になりにくい(改造4) 「カウンター」:反撃時必ずクリティカル(改造5) |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | 会心係数200% |
エネルギーシェア | 2 | 5 | 0〜1 | ―― | 回復 | 1 | |
有線ロケットパンチ | 3 | 12 | 1〜3 | ―― | 物理 | 6 | 会心係数200% |
糸の結界 | 6 | 12 | 3(範囲5マス) | シールドダウン | 範囲系 | 13 | |
拘束ケミカルサンダー | 4 | 14 | 1〜2 | 毒 | 化学、内部 | 14 | 会心係数200% |
オールレンジアタック | 6 | 18 | 1〜4 | ―― | 物理 | 21 | 会心係数200% |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
6 | 28 | 18 | 20 | 21 | 20 | 20 | 16 | 11 | 12 | 6 |
50 | 52 | 43 | 37 | 42 | 35 | 35 | 32 | 20 | 23 | 6 |
ステータスは魔法使い型だが技が物理タイプが多い クリティカル補正が200%と強力、肝心の技の威力は控えめ カウンターは強スキルだがHPや耐久は低い……と癖の強さが半端ない 割合使いやすいのは有線ロケットパンチと範囲攻撃 複数シールドダウンは強い。 |
![]() | 河内 真央 盾の能力 スキル「オートシールド」 :範囲2マスの仲間の防御+1 「バッドステータス無効」:バッドステータスにならない 「オートシールド2」 :範囲3マスの仲間の防御+1、会心回避5%(改造5) |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
シールドソーサー | ―― | 10 | 1〜2 | ―― | 物理 | 0 | |
バリアフィールド | 5 | 防御+15% | 3(範囲5マス) | ―― | ―― | 1 | |
ファイアソーサー | 3 | 12 | 1〜2 | ―― | 熱 | 8 | |
フリーズソーサー | 4 | 13 | 2〜3 | ―― | 冷気 | 14 | |
シールドタックル | 6 | 20 | 1 | ―― | 物理 | 20 | |
シールドブレイカー | 4 | 10 | 1〜3 | シールドブレイク | 物理 | 23(改造3) |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
8 | 36 | 17 | 23 | 22 | 18 | 12 | 12 | 15 | 15 | 5 |
50 | 62 | 34 | 40 | 39 | 32 | 21 | 24 | 25 | 25 | 5 |
旧作では祐樹に続いて要らない子だったが、今作では強ユニット 本人の耐久は最高、かつ近くにいるだけで付与+バフスキルで鉄壁……? 通常攻撃をして射程があるので移動力の低さは補える 高火力に搦手ももつ、MP足りない。 |
![]() | テロメア 天の能力 スキル「秀才」:経験値取得120% |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
ディバインソード | 2 | 13 | 1 | シールドダウン | 物理 | 0 | |
キネティックシュート | 2 | 10 | 2〜4 | ―― | 物理 | 0 | |
肉体複製 | 4 | 15 | 0〜1 | ―― | 回復 | 2 | |
毒素分解 | 1 | デバフ消 | 0〜1 | ―― | ―― | 2 | |
夜の虹 | 7 | 16 | 2〜6 | 防御50%無視 | 根源 | 18 | |
昼の花火 | 10 | 15 | 4(範囲13マス) | ―― | 範囲系 | 19 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
20 | 35 | 30 | 31 | 31 | 25 | 24 | 28 | 12 | 12 | 8(飛) |
40 | 47 | 40 | 39 | 40 | 33 | 30 | 36 | 16 | 16 | 8(飛) |
基礎ステータスは防御以外は最高値、MP消費なしの技がない 攻撃は高消費か低燃費の二択、どちらも高性能だが中間はない 治癒技も回復量が高くほぼ全快にする 登場しばらくはボスの体力を削る役割 経験値泥棒にはならないので普通にボスを倒してもよい。 エレエス星人補正でレベル最大値は40 |
![]() | 香取 加音 重の能力 スキル「圧力耐性」:内部系攻撃のダメージ33%カット 「特効無効」:特効をうけない(改造5) 特殊コマンド「重力フィールド」:そのターン攻撃できなくなる代わりに防御+3(改造2) |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
グラヴインパクト | 4 | 15 | 1 | ―― | 内部 | 8 | |
ハイパーボーラ | 5 | 16 | 2〜4 | ―― | 物理 | 14 | |
ボンボヤージュ | 7 | 16 | 1 | 防御50%無視、即死 | 根源 | 19(改造4) | |
マスインパクト | 7 | 9 | 2(範囲21マス) | ―― | 範囲系 | 21 | |
グラビティライドキック | 7 | 23 | 2 | ―― | 物理 | 24 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
1 | 29 | 16 | 18 | 20 | 16 | 12 | 16 | 10 | 9 | 5(飛) |
50 | 57 | 40 | 38 | 42 | 27 | 25 | 31 | 20 | 19 | 5(飛) |
ステータスは精神、MPが高い。 技は消費が高いものばかりで使いにくいが威力はある ハイパーボーラを覚えれば戦力になる 飛行タイプではあるが移動力は低いので機動戦は期待できない 弱くはないが唯とケンカしても勝ち目はない。 |
![]() | 初瀬 もか 氷の能力 スキル「冷気耐性」:冷気系攻撃のダメージ33%カット 「怒り」 :特定HPのときダメージを2加算 特殊コマンド「分子振動停止壁」:そのターン攻撃できなくなる代わりに物防+4 魔防+2(改造3) |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
アイスコフィン | 3 | 11 | 2〜5 | 麻痺 | 冷気 | 6 | |
ブルースラッシュ | 3 | 13 | 1 | 麻痺 | 冷気 | 10 | |
アイスレールガン | 4 | 15 | 2〜3 | 麻痺 | 冷気 | 12 | |
クリスタルショット | 6 | 13 | 4(範囲5マス) | ―― | 範囲系 | 18 | |
ホワイトパロラマ | 8 | 23 | 1〜3 | ―― | 冷気 | 26 | |
ホワイトパロラマ+ | 8 | 26 | 1〜3 | ―― | 冷気 | 26(改造5) |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
14 | 35 | 21 | 26 | 27 | 17 | 16 | 21 | 13 | 12 | 6 |
50 | 51 | 38 | 40 | 42 | 28 | 26 | 34 | 21 | 20 | 6 |
ステータスは平均して高いがHPに不安が残る 技は攻撃一辺倒、貴重な冷気系、射程のコフィン、中威力のレールガン 改良型ホワイトパロラマは攻撃値がトップクラスで反動無し RPGでの魔法使いの立ち位置 |
![]() | 三笠 米子 壊の能力 スキル「ランダムダメージ」:ダメージ±0〜+2(改造3) |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
治癒能力 | 3 | 6 | 0〜2 | ―― | 回復 | 1 | |
治癒能力+ | 3 | 6 | 0〜3 | ―― | 回復 | 1(改造5) | 改良型 |
毒素分解 | 1 | デバフ消 | 0〜1 | ―― | ―― | 2 | |
原子破壊拳 | 4 | 13 | 1 | 防御50%無視 | 根源 | 6 | |
中性子弾 | 3 | 9 | 2〜3 | 防御50%無視 | 根源 | 16 | |
中性子弾+ | 3 | 9 | 2〜4 | 防御50%無視 | 根源 | 16(改造5) | |
原子破壊波動拳 | 7 | 18 | 1 | 防御50%無視 | 根源 | 24 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
12 | 38 | 18 | 26 | 25 | 20 | 19 | 18 | 13 | 13 | 7 |
50 | 64 | 31 | 41 | 40 | 33 | 31 | 28 | 22 | 21 | 7 |
ステータスはどれも高めで安定、MPだけやや低め。 技はどれも防御を半分無視するボスキラー 逆に防御の低い敵に対しては他のユニットの技より弱いので注意 回復はどうみてもおまけに見えるのが哀愁を誘う。 |
![]() | 朝日 栞 力の能力 スキル「強撃」 :早さの差が6以上の時ダメージ110% 「湧き上がる力」:毎ターンMP1回復 |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
怒髪天 | 2 | 攻撃力+12% | 0 | ―― | ―― | 10 | |
怒髪天+ | 1 | 攻撃力+12% | 0 | ―― | ―― | 10(改造3) | |
アドレナリンラッシュ | 4 | 13 | 1 | ―― | 物理 | 3 | HP99%以下で使用可 |
岩石投げ | 4 | 11 | 2〜3 | ―― | 物理 | 13 | 水辺、橋以外で使用可 |
ハイパワーストライク | 6 | 17 | 1 | ―― | 物理 | 21 | アドレナリン状態で使用可 |
メテオストライク | 7 | 21 | 1 | ―― | 物理 | 27(改造4) | HP50%以下で使用可 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
14 | 45 | 10 | 30 | 22 | 23 | 23 | 13 | 15 | 12 | 8 |
50 | 71 | 14 | 48 | 36 | 37 | 36 | 22 | 24 | 21 | 8 |
全ユニット最大の身体力に高い耐久、なによりMP回復もち 基礎値が高い為、技は数値以上に威力が出る アドレナリン付与の怒髪天は常に使っておけるように改造レベルをあげたい 攻撃、盾、どちらでも使える優秀ユニット 長期戦になるほどMP回復の恩恵を受けられる、縛りプレイヤーにとっての神キャラ |
![]() | 薩摩 琥珀 花の能力 |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
花手裏剣 | ―― | 9 | 1〜2 | ―― | 化学 | 0 | |
八重咲 | 3 | 11 | 0〜2 | ―― | ―― | 3 | |
瞬花斬 | 4 | 13 | 2〜4 | 麻痺 | 化学 | 10 | |
開放念花 | 4 | 必ず会心 | 1〜2 | ―― | ―― | 16(改造3) | 効果は一回 |
二十重咲 | 6 | 7 | 2(範囲5マス) | ―― | ―― | 19 | |
桜義瞬花斬 | 6 | 18 | 2〜3 | ―― | 熱、化学 | 21 | |
百花繚乱 | 7 | 13 | 2(範囲5マス) | ―― | 範囲系 | 24 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
1 | 24 | 16 | 17 | 20 | 10 | 10 | 9 | 9 | 10 | 5 |
50 | 46 | 37 | 35 | 39 | 24 | 22 | 20 | 19 | 19 | 5 |
ステータスはMP以外軒並み低い、代わりに技が優秀 射程のある通常攻撃、単体、範囲の回復、中大技とそろっている 一番使えるのは次の攻撃が必ずクリティカルになる開放念花 魔人型などにも通用する。 |
![]() | 鎮遠 小夜 霧の能力 スキル「霧中」:敵や建物、森をすり抜けて移動できる 「霧化」:時々物理攻撃を回避する |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | 会心係数130% |
ヒールミスト | 3 | 9 | 1 | ―― | ―― | 3 | |
ポイズンスピア | 3 | 12 | 2〜3 | 毒 | 化学 | 7 | |
アイスミスト | 4 | 14 | 1〜2 | ―― | 冷気 | 9 | |
バイトフォグ | 5 | 17 | 1 | ―― | 内部 | 12 | |
イオンダスト | 7 | 16 | 1 | 防御50%無視 | 根源 | 26 | |
デスクラウド | 7 | 15 | 0(範囲12マス) | ―― | 範囲系 | 28(改造4) |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
17 | 34 | 20 | 26 | 28 | 27 | 18 | 20 | 12 | 13 | 6 |
50 | 50 | 35 | 38 | 41 | 38 | 27 | 28 | 19 | 20 | 6 |
器用なアタッカー、飛行のような地形無視スキル持ちのため機動力も高い ただし耐久は低いのですぐ落ちる 回復も何気に効率が良いのでヒーラーとしても使える 万能の能力より万能感 |
![]() | 摂津 玲奈 銃の能力 |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
射撃 | ―― | 10 | 2〜5 | ―― | 物理 | 0 | |
チャージショット | 3 | 13 | 2〜5 | ―― | 物理 | 15 | |
零距離射撃 | 8 | 25 | 1 | ―― | 熱 | 29(改造5) | |
燃焼弾 | 弾数4 | 11 | 2〜6 | ―― | 熱 | 1 | アイテム購入 |
電撃弾 | 弾数4 | 11 | 2〜6 | ―― | 内部 | 1 | アイテム購入 |
冷凍弾 | 弾数4 | 11 | 2〜6 | ―― | 冷気 | 1 | アイテム購入 |
化学弾 | 弾数4 | 11 | 2〜6 | ―― | 化学 | 1 | アイテム購入 |
連射弾 | 弾数3 | 15 | 2〜4 | ―― | 物理 | 10 | アイテム購入 |
狙撃弾 | 弾数3 | 14 | 3〜9 | ―― | 物理 | 15 | アイテム購入 |
貫通弾 | 弾数3 | 13 | 2〜4 | 防御50%無視 | 物理 | 15 | アイテム購入 |
回復弾 | 弾数3 | 6 | 1〜5 | ―― | ―― | 1 | アイテム購入 |
興奮弾 | 弾数3 | 攻撃+12% | 1〜5 | ―― | ―― | 1 | アイテム購入 |
煙幕弾 | 弾数3 | 速さ+10 | 1〜5 | ―― | ―― | 1 | アイテム購入 |
榴弾砲 | 弾数3 | 10 | 5(範囲5マス) | ―― | 範囲系 | 15 | アイテム購入 |
小型核弾頭 | 弾数2 | 12 | 5(範囲13マス) | ―― | 範囲系 | 20 | アイテム購入 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
19 | 30 | 13 | 24 | 26 | 24 | 15 | 17 | 12 | 13 | 5 |
50 | 45 | 21 | 39 | 40 | 35 | 24 | 27 | 18 | 19 | 5 |
お金で強くなる遠距離支援型。 特に狙撃弾と範囲系は優秀 なにも買わなくてもチャージショットなどそれなりにそろっていて 零距離射撃の威力はそこいらの近接専門の必殺技より火力がある 会話では三下キャラでも中身は優等生。 |
![]() | 比叡 要 相の能力 スキル「秀才」:経験値取得120%(改造4) |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | 会心係数130% |
エネルギーシェア | 2 | 7 | 0〜1 | ―― | ―― | 1 | |
ニュートラルキュア | 1 | デバフ消 | 0〜1 | ―― | ―― | 2 | |
エナジードレイン | 3 | 13 | 1〜2 | HP吸収100% | 冷気 | 15 | |
エントロピーバック | 4 | 行動回復 | 1〜2 | ―― | ―― | 23 | 待機状態のユニットの再行動 |
アンチシールド | 4 | 8 | 1〜2 | シールドブレイク | 物理 | 25 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
22 | 31 | 27 | 25 | 27 | 22 | 25 | 17 | 13 | 13 | 6 |
50 | 44 | 40 | 36 | 38 | 31 | 36 | 26 | 19 | 19 | 6 |
支援型、これに加えて専用のMP回復アイテムがある ステータスはMPと速さ以外低く攻撃力は期待できないので (主に千代子に)二回行動させたりMP回復が役目になる |